2023年01月02日

2023年もよろしくお願いします!

12月30日にやっと完成。一年をふりかえりながら、あれこれ写真を見返して、2023年はもう少しブログ書きたいな~と思いました。
2023年もよろしくお願いいたします。

元日の農園の生き物たちです。
11才になる宇高は人懐こくて、必ず近づいてきて甘えてきます。
他のヤギたちは冬の餌、竹に夢中です。

大晦日に卵の中から声が聞こえ始めていた烏骨鶏のヒナが孵りました。9羽の烏骨鶏たち。成長が楽しみです。

昨年4月に来たゴトウもみじ25代です。一番卵を産んでくれてます。

2021年4月に来たゴトウもみじ24代。

2020年11月に来たゴトウもみじ23代。そろそろ産卵数が減ってますね。

2020年4月に来たゴトウもみじ22代です。

ブルーベリーはまだ紅葉の雰囲気。葉に湿った重い雪が積もったらボッキリ折れますね・・・。

ソラマメの苗です。寒さにあたって春にぐっと伸びます。

ニンニクの芽です。冬の寒さの中でしっかり伸びてます。

まだ積雪がなくて出番待ちの除雪機。

今年も大荒比古神社へ初詣。
温かい元日にホッとしています。今年も実り多い年になりますように。
  


Posted by 農園のやっちゃん at 17:47Comments(0)農園の生きものブルーベリー園山羊たち

2022年08月02日

ブルーベリーの実が熟してきました

7月の中旬を過ぎて、猛暑日も発生。ブルーベリーはどんどん熟してきています。
収穫に追いかけられていますが、手が足りない・・・

7月31日のブルーベリーです。


ニワトリのシマちゃん、ひよちゃんもブルーベリーの収穫に来ています。
収穫して、胃袋に入るので、最近のこの子たちのフンはブルーベリー色・・・


7月9日のブルーベリー。梅雨の名残の雨が続いていました。
少し熟した実が出てきていました。

6月下旬のブルーベリーです。
ほんのりピンク色になってきた頃の実もきれいですね。


  


Posted by 農園のやっちゃん at 08:04Comments(0)ブルーベリー園

2022年02月15日

2022年元日の農園です

元日の農園の様子です。
アッサムを連れて農園へ。雪の中で歩きにくそうですね。
15歳と半年。最近、足が弱ってきています。



農道から野菜畑、桑畑の方向です。真っ白…

鶏ハウスもまた雪に覆われてます。

比良山は山頂が雲の中。

雪の中に道をつけて、やっと鶏たちに餌をやれました。

23代の鶏たちです。鶏小屋は床が発酵しているので15℃くらいあるので、雪に覆われていても鶏たちは元気です。

24代の鶏たち。

22代の鶏たち。

山羊たちです。
小屋から出て、椿の下で集まってますね。

鶏たちに餌をやり、午後は大荒比古神社へ初詣に行きました。
さすがに雪が多くてお参りの方が少なかったですね。
今年の無事を祈って、農園用にお札を買いました。

雪は降ったりやんだりしていたので、農道の除雪しているうちに暗くなってきました。

静かな元日でした。  


Posted by 農園のやっちゃん at 22:38Comments(0)ブルーベリー園平飼い養鶏山羊たち

2022年02月14日

大晦日も大雪が続きました

12月29日、快晴になりました。
除雪日和!
この日は野菜ハウスの除雪しました。

太いパイプを使っているので大丈夫かなと思っていたのですが、雪の重みで一部に歪みが出てきました。雪の重みは侮れません。

日差しが強くて作業していると汗だくになりました。


除雪完了!

ハウスの曲がった部分に補強の梁を入れました。

ブルーベリー園の様子が見えてきました。
雪の重みでかなりひどい状況になってますね。雪解けまで手が出せませんが・・・

大晦日の朝です。
空はどんよりと曇って雪が降ったりやんだりの朝でした。

午後には吹雪になりました。

野菜ハウスも再び雪に覆われました。補強を入れたので、少々の積雪では大丈夫でしょう。

ブルーベリーもまた重そうな雪に覆われました。

日が暮れても降り続き、育苗ハウスや鶏ハウスの除雪をしながら夜に・・・

農道も除雪。
ずっと降り続き、大晦日は11時頃まで除雪してました。

12時前に帰って、ゆく年くる年を見ながら新年を迎えました。
ハウスなどが大雪につぶれることなく、無事に新年を迎えられてホッとしました。  


Posted by 農園のやっちゃん at 00:21Comments(0)ブルーベリー園

2022年02月12日

年末の大雪

除雪作業に追われた年末年始の様子を少しずつ報告します。

数年に1回の大雪予報が翌日から出ていた12月25日は穏やかな晴れでした。
そんな雪来るのかな…という感じでしたが、夜から雪が降り始め、みっちゃんは心配なのでと農園にお泊り。

26日、朽木朝市へ行く前に農園へ。
まだ30cmほどですが、勢いよく降り続き、みっちゃんはげんなりしてますね。

休憩小屋も埋もれてます。

ブルーベリーは雪の固まりに押し付けられてますね。

ポストもパンパスグラスも雪の中。

道の駅朽木新本陣の駐車場は除雪されていましたが、降ったり、やんだりで、昼までにもう30cmくらい積もっていきました。

2021年最後の朽木朝市でしたが、お客様は雪で本当に少なくて、よけいに寒さが沁みました。

とにかく、ハウスが壊れないように除雪です。
鶏ハウス4棟、野菜ハウス1棟、山羊ハウス…どんどん除雪。暗くなって、ヘッドライトつけながら除雪しました。

そして、家に帰ると…除雪車のお土産が!
この雪の壁を掘らないと車を駐車場に入れるのも、家に入るのもできない!
まあ、除雪筋トレという感じですね。


翌朝、一晩で50cmくらい積もりました。
アッサムの散歩です。埋もれてますね。でも雪好きなアッサムは新雪の中に顔を突っ込んだりしながら遊んでます。15歳のおじいちゃんなのに雪には興奮。

子猫のナツは初めて見る雪に興味深々でした。

職場の今津東コミセンでもひたすら除雪作業。
とにかく駐車スペースを除雪して、利用者もおられないので午後はお休みいただいて、農園の除雪を応援。

鶏ハウスの雪をどけないと中がずっと夜のような雰囲気。

きれいな夕焼けに、とにかくハウスがどれも壊れてないことに感謝。

まだまだ大雪続きます。  


Posted by 農園のやっちゃん at 15:56Comments(0)ブルーベリー園