2022年10月03日

サツマイモのツル返しをしました。

9月、秋分の日の連休にツル返しをしました。
サツマイモのツルが十分に伸びました。

鶏のユメがツルの間から顔を見せてます。虫を食べてくれてるようです。

ツルの途中の不定根に小さな芋ができてます。これが育つと芋全体が小さな芋しかできないので、抜いていきます。

ツル返しをした芋畑です。
畝の間のツルを畝に乗せました。1週間もすればまた葉に覆われます。植物の再生力にいつも驚かされます。

大きな芋が育ちますように。
  
タグ :芋掘り


Posted by 農園のやっちゃん at 00:09Comments(0)芋掘り

2021年11月27日

10月の最も賑やかなサツマイモ掘り

10月23日は快晴でした。
農園ではミゾソバが満開。

アキアカネも

芋掘りにたくさんのお客様が来られました。




山羊たちともふれあってくれました。

みなさん、たくさんのお芋を掘ってくれました。

夕方、トマトハウスで収穫

ミニトマトがたくさんできました。
今年は秋になってからたくさん収穫できるようになりました。

1日の無事に感謝。
芋掘りは11月1週目で終了しました。今年は、ほぼ全てお客様が掘ってくれました。

  
タグ :芋掘り


Posted by 農園のやっちゃん at 22:22Comments(0)芋掘り

2021年09月18日

サツマイモ畑の見張り人

今日は台風の影響で一日中小雨が降ってました。
サツマイモ畑の見張り人をご紹介。案山子なのですが、リアルなので誰かいたっけ?と思ってしまいます。
今年の芋ほりは10月10日オープン予定。
サルやイノシシに食べられないようにしっかり見張ってくださいね。

たいさんじ風花の丘にお野菜などを出荷に行きました。
コスモスがかわいい花を揺らしてました。

農園でもヒガンバナが出てきました。

稲穂が揺れる田とヒガンバナ、秋ですね。

秋の花、ツリガネニンジンがたくさん咲いてきました。

ムラサキシキブの実も色づいてきました。
数年前にブルーベリー園の端に1株植えたところ、だんだん大きくなり、幅1mくらいに育ち、毎年たくさん紫色の実をつけるようになりました。

ミニトマトはジャングル化。ブルーベリーに追われて脇芽の芽かきがしばらくできなかったら、あっという間にジャングルになりました。そろそろ整理が必要ですね。

トマトと一緒にバジルも植えてます。
ミニトマトをお買い上げのお客様がバジルも一緒に買っていただいてます、。バジル、いい匂いです。

オクラの花がたくさん咲いてます。オクラはまだしばらく収穫できますね。

山羊たちにクズとヨモギをあげてます。
秋のヨモギはつぼみをつけてますが、それがおいしいのか、みんなよく食べてます。

今日は山羊や鶏の敷料に使う竹粉を安曇川の扇骨業の方からいただいてきました。

竹粉は雑草を抑えるマルチにも使えます。重宝しています。

ブルーベリー畑で地道なミノムシ駆除をしているとクロウくんが応援に来てくれました。
ミノムシの駆除が終了したら、秋の肥料撒きが待ってます。来週から肥料撒きしたいですね。

  


Posted by 農園のやっちゃん at 23:08Comments(0)ブルーベリー園山羊たち芋掘り

2020年11月15日

11月3日のお芋掘り

11月3日の文化の日は秋晴れでした。
ミツバチたちは、たくさん花粉を運んできてます。どうやらセイタカアワダチソウの花粉を集めてきているみたいです。

ご家族で芋掘りに来られました。


こんなに大きな芋を掘りました。


こんなにたくさん掘ったよ!

里芋も掘りました。

大きな里芋の塊が出てきました。根が張っていてたいへんだったね。お疲れ様。

大根の収穫もしてくれました。

とっても楽しんでくれました。
また来てくださいね。
みなさんが帰られた後、堀残しの芋を点検。

こんなに出てきましたね。

  


Posted by 農園のやっちゃん at 23:09Comments(0)芋掘り

2020年11月08日

11月1日の農園風景

晴れた日曜日。
お芋掘りに来られました。鶏のユメも一緒に芋掘りしてました。

大きな芋も掘れましたね。

卵拾い体験にも来られました。動物大好きだそうです。

作業も興味津々で見られてました。

のんびり、農園の風景です。

里芋畑です。そろそろみんな堀ってしまわないと。

ジャガイモが順調に育ってきました。12月に掘ります。

赤大根、おでん大根、紅くるり大根、紅芯大根、ビタミン大根が育ってきてます。

ニンジンは、西洋ニンジン、イエロースティック、バイオレットの3種類育てってます。

ビーツがゆっくり育ってます。

生サラダでおいしい虹色菜(スイスチャード)も育ってます。

白コカブです。根も葉も生サラダで食べるのがおススメ!

ビタミン大根が2本。そろそろ1本間引かないと・・・

玉ねぎの苗を植えました。今年はたくさん苗を植えることができました。

ゴボウも成長中。

山羊の宇高とクミンです。

キュー太とニーチャンです。

みんなでお散歩中。

のんびり、いい日曜日でした。  


Posted by 農園のやっちゃん at 00:26Comments(0)平飼い養鶏山羊たち芋掘り