2018年03月10日

子ヤギのニーチャン

2月17日生まれた子ヤギの名前をニーチャンにしました。
2月22日、子ヤギを産んだミントが死んでしまいました。同じ日に、チェロとマンタも死にました。他の山羊たちも下痢になり、みんな不調になりました。何が原因なのか特定はむずかしいのですが、野菜の外葉をいただいてますが、2日ほど白菜の外葉が続いてました。水分が多かったのか、農薬なのか・・・
生まれてすぐに死んだ兄弟とお母ちゃんのミントの二頭分生きてほしいと、名前をニーチャンにしました。
そしてこの日から、人口哺乳になりました。
5~6時間おきに約40℃のミルクをやります。ミルクは人用の粉ミルクで対応しました。
夜12時頃と朝6時頃は私がミルク当番、昼間はスタッフやみっちゃんがミルクをやりました。
寒いので、湯たんぽも入れて、大丈夫かな・・・と心配しながら人口哺乳スタートでした。
子ヤギのニーチャン
子ヤギのニーチャン
子ヤギのニーチャン
3月1日のニーチャンです。
少し大きくなりました。1回に飲めるミルクも100ccから150ccになってきました。
子ヤギのニーチャン
宇高やワルツにも興味しんしん。
子ヤギのニーチャン
3月3日、夕方にみっちゃんがミルクをやってます。1回に200ccを一気に飲むようになってきました。
子ヤギのニーチャン
今朝のニーチャンです。
夕方にたくさんミルクを飲めるようになり、やっと夜12時のミルクは卒業。前日の夜8時から翌日朝6時までミルク飲まなくても大丈夫になりました。朝は250cc飲むようになってますね~。ずいぶんしっかりしてきました。
子ヤギのニーチャン
子ヤギのニーチャン
竹の葉や大豆などもかじるようになってきました。まだ食べられないようです。生後40~60日で離乳するそうです。
子ヤギのニーチャン
どうか、このまま無事に成長しますように。


タグ :山羊

同じカテゴリー(山羊たち)の記事画像
2023年もよろしくお願いします!
子ヤギの菜々(なな)が生まれました
2022年元日の農園です
サツマイモ畑の見張り人
15才アッサムじいさんが夏を越えました
夏のお野菜
同じカテゴリー(山羊たち)の記事
 2023年もよろしくお願いします! (2023-01-02 17:47)
 子ヤギの菜々(なな)が生まれました (2022-03-19 22:56)
 2022年元日の農園です (2022-02-15 22:38)
 サツマイモ畑の見張り人 (2021-09-18 23:08)
 15才アッサムじいさんが夏を越えました (2021-09-14 00:30)
 夏のお野菜 (2021-08-15 00:55)

Posted by 農園のやっちゃん at 22:10│Comments(0)山羊たち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。