2021年09月18日

サツマイモ畑の見張り人

今日は台風の影響で一日中小雨が降ってました。
サツマイモ畑の見張り人をご紹介。案山子なのですが、リアルなので誰かいたっけ?と思ってしまいます。
今年の芋ほりは10月10日オープン予定。
サルやイノシシに食べられないようにしっかり見張ってくださいね。
サツマイモ畑の見張り人
たいさんじ風花の丘にお野菜などを出荷に行きました。
コスモスがかわいい花を揺らしてました。
サツマイモ畑の見張り人
農園でもヒガンバナが出てきました。
サツマイモ畑の見張り人
稲穂が揺れる田とヒガンバナ、秋ですね。
サツマイモ畑の見張り人
秋の花、ツリガネニンジンがたくさん咲いてきました。
サツマイモ畑の見張り人
ムラサキシキブの実も色づいてきました。
数年前にブルーベリー園の端に1株植えたところ、だんだん大きくなり、幅1mくらいに育ち、毎年たくさん紫色の実をつけるようになりました。
サツマイモ畑の見張り人
ミニトマトはジャングル化。ブルーベリーに追われて脇芽の芽かきがしばらくできなかったら、あっという間にジャングルになりました。そろそろ整理が必要ですね。
サツマイモ畑の見張り人
トマトと一緒にバジルも植えてます。
ミニトマトをお買い上げのお客様がバジルも一緒に買っていただいてます、。バジル、いい匂いです。
サツマイモ畑の見張り人
オクラの花がたくさん咲いてます。オクラはまだしばらく収穫できますね。
サツマイモ畑の見張り人
山羊たちにクズとヨモギをあげてます。
秋のヨモギはつぼみをつけてますが、それがおいしいのか、みんなよく食べてます。
サツマイモ畑の見張り人
今日は山羊や鶏の敷料に使う竹粉を安曇川の扇骨業の方からいただいてきました。
サツマイモ畑の見張り人
竹粉は雑草を抑えるマルチにも使えます。重宝しています。
サツマイモ畑の見張り人
ブルーベリー畑で地道なミノムシ駆除をしているとクロウくんが応援に来てくれました。
ミノムシの駆除が終了したら、秋の肥料撒きが待ってます。来週から肥料撒きしたいですね。
サツマイモ畑の見張り人



同じカテゴリー(ブルーベリー園)の記事画像
2023年もよろしくお願いします!
ブルーベリーの実が熟してきました
2022年元日の農園です
大晦日も大雪が続きました
年末の大雪
秋のブルーベリー園
同じカテゴリー(ブルーベリー園)の記事
 2023年もよろしくお願いします! (2023-01-02 17:47)
 ブルーベリーの実が熟してきました (2022-08-02 08:04)
 2022年元日の農園です (2022-02-15 22:38)
 大晦日も大雪が続きました (2022-02-14 00:21)
 年末の大雪 (2022-02-12 15:56)
 秋のブルーベリー園 (2021-10-09 23:06)

Posted by 農園のやっちゃん at 23:08│Comments(0)ブルーベリー園山羊たち芋掘り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。