2015年05月06日

みんなで羊の毛刈りをしました。

今日は羊の毛刈りをしました。
薄曇りで暑すぎず、毛刈り日和です。
パルコさんです。1年間で伸びた毛で前が見えてるのかどうか・・・
みんなで羊の毛刈りをしました。
お腹とおしりなどちょっと難しいところは、先に毛刈りをしておきます。
みんなで羊の毛刈りをしました。
10時半頃、お申し込みのみなさんが集まり、毛刈りを見ていただいてます。お腹、おしり、前足の周辺を刈っています。この羊の姿勢とあまりの大人さにみなさん驚かれています。この羊の保定を覚えると羊はじっとしてくれて、毛刈りがスムーズにできるようになります。
みんなで羊の毛刈りをしました。
いよいよ背中の切りやすいところをみんなに切っていただきました。初めての毛刈りにドキドキです。
みんなで羊の毛刈りをしました。
少しずつチョキチョキと切っていきます。1年間に伸びる毛の長さにびっくりです。毛の厚みから
10cm以上は伸びてます。こんな厚いウール100%のセーターを着てたら暑いですね。
みんなで羊の毛刈りをしました。
子どもたちも、おとなも、みんな交代で少しずつ切って、すっきりしました。
みっちゃんが羊の爪を切っています。みなさんお疲れ様でした。
みんなで羊の毛刈りをしました。
お昼ご飯のために、鶏舎で卵を拾いました。14代目の鶏舎に入っていきます。
みんなで羊の毛刈りをしました。
あっ卵があるある!と1人1個ずつ拾っていきます。
みんなで羊の毛刈りをしました。
ちょっと緊張しながら触ってみます。
みんなで羊の毛刈りをしました。
おとなしいでしょう。
みんなで羊の毛刈りをしました。
鶏さんありがとう!
みんなで羊の毛刈りをしました。
お昼ご飯は、自分で拾った卵で卵かけご飯です。鶏スープ、手羽のさっぱり煮も楽農舎の鶏です。水菜も畑で採りました。
みんなで羊の毛刈りをしました。
みんなで一緒に食べるとおいしいね。
みんなで羊の毛刈りをしました。
川で畑で、あちこちで遊び、お腹ペコペコです。
みんなで羊の毛刈りをしました。
たくさん食べられたかな。
みんなで羊の毛刈りをしました。
お腹が膨れたら、洗っておいた羊毛でフェルトのコースターやフェルトボール作りをしました。どんなもの作ろうかな~と考えて、好きな大きさのフェルトボールやコースターを石鹸水を使ってフェルトにしました。
みんなで羊の毛刈りをしました。
できあがった作品の一部です。
みんなで羊の毛刈りをしました。
作ったフェルトはお土産です。
みなさんお疲れ様でした。羊や鶏など家畜に興味を持ってもらえるとうれしいな。
食や生活を支えてくれているたくさんの命たちです。
また遊びに来てくださいね。
みんなで羊の毛刈りをしました。
パルコさん、すっきりしました。もう別人?別羊ですね。
みんなで羊の毛刈りをしました。
暑さにちょっとバテ気味のトマトさんです。9日に切ってあげるからね。
みんなで羊の毛刈りをしました。

次回の羊のけがりは、5月9日(土)10:30~します。
いっしょに毛刈りをしてみたい方は、こちらをご覧くださいね。



同じカテゴリー(平飼い養鶏)の記事画像
2022年元日の農園です
親子で遊びに来てくれました
快晴の朽木朝市と敬老の日でした
ヒナが孵りました
卵拾い体験とお野菜の収穫
4月25日の朽木朝市は寒かった~
同じカテゴリー(平飼い養鶏)の記事
 2022年元日の農園です (2022-02-15 22:38)
 親子で遊びに来てくれました (2021-11-06 22:30)
 快晴の朽木朝市と敬老の日でした (2021-09-22 00:02)
 ヒナが孵りました (2021-09-14 00:08)
 卵拾い体験とお野菜の収穫 (2021-05-04 23:13)
 4月25日の朽木朝市は寒かった~ (2021-05-02 23:24)

Posted by 農園のやっちゃん at 23:41│Comments(0)平飼い養鶏山羊たち体験イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。